World beautiful map

世界の多種多様な「beauty」をお届けします。

ナポリでしか食べられない!もちもちなナポリピッツァ6選

 

ピッツァの本場といえばイタリア。これは100人中98人がこう答えることでしょう。しかし、どこの都市が一番おいしいかと聞かれると答えられない方が多いのではないでしょうか。今回はイタリア南部の都市ナポリのピッツァを紹介します。ミラノに比べて生地が厚くもっちりしていることが特徴的ですね。

Pizzeria Staria

この店は王道中の王道の店。コストパフォーマンスも非常に高く、初めての方でもここに行っておけば間違いないです。おすすめはシンプルで深い味わいのあるマルゲリータ。個々の店の常連はアンジョリーナというミニトマトが乗ったピッツァが大好きです。(私もその一人です。)

日本の職人さんにも信者が多いことからも人気や味の良さがわかります。国立博物館から小高い丘を15分ほど登ったところにあるので博物館見学で空腹にしてから昼食と夕食の兼用でお腹いっぱい食べてはいかがですか。

↓ホームページはこちら

www.pizzeriestarita.it

 Pizzeria pavia

ローカルな雰囲気を持ったとても小さい店で、小さな通りにあるので見つけるのに苦労するかもしれません。口コミなどで上位をとることの多い人気店です。この店は味だけでなくその格安の値段設定も評価されている点だと思います。

たとえば2つのピッツァとコーラを注文しても19ユーロ(約2200円)と、お金がかかるヨーロッパ旅行で節約しながら食事を楽しむことができます。ただ一つ注意としては店のシェフがタバコを吸いながら料理をすることがあるので、それが嫌な人はほかの店を選んだほうがいいでしょう。いかにもカオスなナポリっていう感じですね。

 

Pizzeria da Gaetano

一般的なサイズのナポリピッツァとは異なり、コンパクトなサイズで女性などにも人気のお店です。最寄駅から10分ほどの場所にあります。私が行ったときは店員さんがとてもフレンドリーに話しかけてくれました。未熟なイタリア語をほめてくれましたし、英語が話せる店員さんも多かったですよ。コミュニケーションを楽しみたい方にはこの場所が一番おすすめです。簡単なイタリア語を勉強してから行くとこの場所だけでなく旅が何倍も楽しくなること間違いなしです。

また、この店はサッカーセリエAの強豪SSC Napoliの選手がよく出没するという噂があります。サッカーファンの方は行ってみるといいと思いますね。

 

 Antica Trattoria e Pizzeria da Donato

ナポリ中央駅から徒歩10分ほどの場所にある店。自家製のデザートや店員のサービスなどナポリ中央駅付近では最も人気のあるお店。ただこの場所はピザよりもパスタやシーフードメニューのほうを食べてほしいです。特にムール貝のワイン蒸しは絶品です。この店の最大の特長はなんといってもヴェスウィオ火山が望める点でしょう。雄大な景色を見ながらの食事や、火山をバックにした写真撮影など普段の日本ではできない貴重な体験は人生の貴重な思い出となること間違いありません。

Sorbillo

創業者の子孫21人全員がピザ職人というナポリのピザ界でも伝説の店です。そのためかなり人気があり、60~90分待ちは当たり前だがそれでも並ぶ価値はあります。僕が行ったときにはピザのチーズの量が多くて友達に食べてもらってのを覚えています。

「おいしいピザを安くたくさん食べたい!」という方にはお勧めだと思います。

注意点としては、店員に名前を伝えて名前を呼ばれたら店内には入れるという形式といことです。よく注意して待っていないと聞き逃して、ピザが食べられなくなってしまうので注意しましょう。

Antica Friggitoria Masardona

ナポリ名物の揚げピッツァの店です。今まで紹介してきた店とは少し趣向が異なります。テーブルで食べるもよし。テイクアウトして店頭や港、ガリバルディ広場で揚げたてをほおばるのもよしです。何より軽いピッツァなので普段小食の人でもたくさん食べることができます。ナポリB級グルメが楽しめる点もいい点です。あまり日本では知られていないように感じますが、ここに行かないのは間違いなく損しています。私はいつもSorbilloの後にデザート感覚でこの店やスパッカ・ナポリの通りでデザートの軽食を楽しんでいます。

まとめ

ナポリでおすすめのピッツァのお店6選を紹介しました。ナポリはピッツァが観光客に人気があるフードですが、実はほかにもたくさんの料理がナポリでは楽しめます。

例えば、

ピッツァの前の前菜として食べるフリッロゥーラという揚げ物や

イワシイカを揚げたFrittidi Mare などがあります。

また、海が近く港の動きが活発であることから魚介系の料理が発達しています。

卵城の近くで食べられるゆでタコのサラダが有名でしょうか。

イタリアのほかの地域の多くは海に面しているにもかかわらずあまり魚は食べないんですよね。もったいないですね。

ほかにもカオスなナポリの町を歩いていると様々な食事との出会いがあることでしょう。ぜひ新しい食への挑戦をしてくださいね。