World beautiful map

世界の多種多様な「beauty」をお届けします。

海外の釣りならロスカボス!大会に参加して腕自慢しよう!

日本は島国であるため周りがすべて海です。そのため、釣りをするのに適した場所ということができます。確かに日本人は昔から魚の消費量が多い民族ですよね。しかし、釣れる魚のスケールを見てみましょう。日本で釣れる魚は海外で釣れる魚と比べてスケールの小さいものが多いです。

今回は、世界的な大物釣りスポットとして世界中から釣り人が集まるメキシコのロスカボスを紹介します。この場所では釣りだけでなく、ダイビング、パラセイリング、ウエイブランナー、そしてサーフィンも楽しめます。

 スポーツフィッシング

暖流と寒流が交わるこの地域では多種多様な魚が見られます。特にカボ・サンルーカスは大物を釣りに世界中から釣り人を集めています。そのため釣舟も多く出ており、釣りをするのに困らない環境がそろっているます。見られる魚の種類は850種類以上とも言われています。世界的にもかなり多い日本全体で900~1100種といわれていますから、とても多いのがわかるかと思います。

では、ロスカボスで釣ることのできるあまりなじみのない魚を見ていきましょう。

バショウカジキ

背びれが芭蕉という気の葉っぱに似ていることからこの名が付きました。最速で泳げる魚としても知られています。英語名ではSailfish といいます。日本国内では刺身として食べるのが人気があります。

詳しくはこちら

tsurihyakka.yamaria.com

マカジキ

太平洋やインド洋などにも生息しています。カジキの中では最上の味を持つといわれている高級魚です。日本付近での釣りは非常に難易度が高く、たくさん釣れるメキシコではぜひ挑戦したい魚です。

詳しくはこちら

tsurihyakka.yamaria.com

ブルー・マーリン

最後はクロカジキとも呼ばれるブルー・マーリンです。100~200㎏の超大型の魚でスポーツフィッシングの対象魚として人気があります。つけ魚やみりん干しにして食べるのが一般的です。ロスカボスでは10~12月に釣ることができます。

詳しくはこちら

tsurihyakka.yamaria.com

釣りの大会に参加しよう!

10月の下旬には世界的な規模の釣り大会が開催されます。

その名も「Bisbee's Black & Blue」。

日本の方でも参加されている方はいらっしゃるようです。優勝賞金はなんと4億円!これだけで規模の大きさがわかりますよね。この大会で優勝すれば残りの人生遊んで暮らせそう。。。

何もオプションのない通常エントリーでも$5000かかりますのでそれくらいないとやってられないとも言えるかもしれません。

エントリーや詳しい大会情報の収集はこちらですることができます。

www.bisbees.com

ベストシーズンは?

ベストシーズンはカジキが釣れて、大会も開かれる10月~12月です。有名ながいこつのお祭り「死者の日」の開催も11月2日なのでメキシコの訪問はその時期がアツイかもしれませんね。

ただし、その時期でないと釣りを楽しめないのかというと全くそうではありません。シイラキハダマグロカマス、タイ、ハタなど高級で大型の魚を一年中釣ることができるのです。日本では、冬の釣りは種類がごく少数に限られますがロスカボスでは全くそうではないのです。

 おすすめの釣り船は?

ロスカボスでは多くの釣り船が出ています。

その中でもPAULO TORRESはおすすめです。船のスタッフは経験・知識が豊富で様々なアドバイスをくれます。1グループ(4人まで)の釣りを4万円ほどでできる上に、ホテルへの迎えのサービスや1日前までキャンセル無料など、旅行者にも優しいサービスが盛りだくさんとなっています。

https://fishingincabos.com/

ここ何年もマグロなどの釣りトーナメントで結果を出しており、実績もばっちりです。トーナメントに向けたアドバイスをしてくれるようです。

youtu.be

先ほど紹介した超大規模な大会を主催している"Bisbee's"も実は船を出しています。

f:id:kk26:20200201175524p:plain

上記のような価格設定となっております。一番左が釣り船ですね。8時間で$745、4時間で$495となっております(釣り用具などを含む)。高いと感じるかもしれませんが、4人までとなっているので、友達など4人で利用すれば4時間の場合1人$125(約15000円)で利用することができます。 

船長や船員も経験豊富です。そして何より素晴らしいのは、釣った魚を無料で調理してくれる点です。Baja Cantina restaurantというお店にもっていきましょう。脂ののっておいしい魚を新鮮な状態で食べたら絶対おいしいですよね。

フィッシングライセンスの取得料と餌代は別途でかかります。(あわせて$50ほど)

クジラを見ることもできるんですね。

キューバダイビング

暖かい海ときれいなサンゴ礁があるこの地域では、スキューバダイビングを楽しむこともできます。もちろん初心者の方でも、ここで始めることができます。プロフェッショナルのインストラクターと浅い海で体験すれば安全です。

カラフルできれいな魚やサンゴはもちろん見られますし、マンタやサメのような大物に出会う確率もかなり高いです。ただ、ハリケーンの時期には注意してください。

 いつ行ってもいいですが、水温の温かく、大物の多い夏のシーズンがベストシーズンでしょうか。

 Cabo Adventures

Cabo Adventures は、初心者の方にも熟練者の方にもおすすめの会社です。

CABO SNORKEL & LAND'S END ARCH がシュノーケリングに適したコースでしょう。1人当たり$89となっています。マスクやウエットスーツのレンタル料も含まれています。水着やカメラなどの貸し出しはないので用意してから行きましょう。

 

youtu.be

この動画を見ればこのツアーのサービスがいかに素晴らしいかわかりますし、カボの海の自然の美しさがわかります。これは現地に行って見に行かなくては損をしている気分になってきます。あと、ボートで海の上を運転することもできるんですね。それも楽しそうです。

今予約すれば15%offです!

www.cabo-adventures.com

Cabo Deep Blue

続いてはこちらの店を紹介します。こちらの店には日本人にやさしいある特徴があります。

それは、日本語サービスがあるということです。さあいったいどういうことでしょうか。「Cabo Deep Blue」と検索して一番上に出てきたページを開くと、、、

f:id:kk26:20200201194744p:plain

 日本語のサイトが出てきます。これは、スタッフに日本人の方がいるため。そのため日本の方には利用しやすいダイブショップとなっているのです。スペイン語や英語のみでのサービスの店がほとんどなのでこれは非常にありがたいです。ダイビングツアーやライセンス取得などができます。

f:id:kk26:20200201200011p:plain

ダイビングツアーの料金はこのようになっています。

カボ・プルモは船の残骸や、ハードコーラルの見られるスポットでおすすめです。

www.cabodeepblue.com


最後に

世界屈指の美しさを持っているにもかかわらずあまり知られていないメキシコの海。今回はそんなメキシコの海を楽しむ2つの方法を紹介しました。ぜひメキシコの海を楽しんでください!

 

 

kk26.hatenablog.jp