World beautiful map

世界の多種多様な「beauty」をお届けします。

イタリアでサッカーを見よう!チケットの購入方法や観戦の注意点とは?

イタリアのサッカーリーグとして世界中にファンがいるセリエA。かつてはACミランインテルミラノを中心に世界一のリーグと呼ばれていました。現在でもヨーロッパ4大リーグの一つとして数多くのスター選手がプレーしています。

そんなセリエAですが、スタジアム周辺の詐欺師に騙されたり、サポーター同士のトラブルに巻き込まれたりとよくない思い出のある方も少なくないようです。そこで今回はイタリアでサッカーを安全に楽しく観戦する方法を紹介します。

手順1 どの試合を見る?

まずどの試合を見るか決めましょう。イタリアでは様々な大会が行われています。セリエAをはじめ、チャンピョンズリーグやコッパイタリア、代表の試合などがあります。どの試合を見るか日程などを見て決定しましょう。

手順2 チケットを買おう

方法1 ネットで事前に購入

インターネットで事前に日本でチケットを購入する方法です。この方法が一番おすすめです。

たとえばユベントスはファンクラブ会員だった場合サイトからチケットを取ることができます(ホームゲームの場合)。他にもインテルやミラノのホームゲームはクラブの公式サイトからチケットを取って現地でいつでも受け取ることができます。

でも、「イタリア語はもちろん読めないし英語も得意じゃないから不安...」という方もいるかと思います。そんな時は代理店にお願いしましょう。私のお勧めするのは「マルコポーロ」さんです。

正規価格に加え予約手数料がかかってしまいますが、確実に取ることができますしストレスを感じない旅にするためにもチケットを取ってもらうのもなしではないと思います。

下の画像はマルコポーロさんから引用した画像です。セリエAの全10試合の組み合わせが表示されています。セリエAの全試合のチケットをとれることがわかるかと思います。もちろんビッグゲームの「ナポリvsユベントス」や「ローマvsラツィオ」のローマダービーもあります。

f:id:kk26:20200126004021p:plain

www.mpj-ticket.com

またチャンピョンズリーグのチケットも入手が難しい分、手数料が高くなってしまいますが手配してもらうことができます。

方法2 現地で調達する

現地で買う方法もあります。一番わかりやすいのは各ホームクラブのオフィシャルショップに行って買うことです。スタッフの方も慣れていてわかりやすく説明してくれるので難なく買うことができるでしょう。また、ほかのグッズ等も同時に買うことができる点もgoodです。

他にも駅地下通路にある店で買えたりするので観光案内所で尋ねてみましょう。

注意すべき点は人気クラブ、ビッグマッチの場合売り切れている可能性があることです。見ようとしていたのに見られなくなると、とても残念です。

現地のスタジアム前で売っている人に注意しましょう。彼らは偽のチケットを平気で売ってきます。日本で安全なサイトで購入するか、イタリアのクラブオフィシャルサイトで購入しましょう。

席はどこがおすすめ?

チケットは席を指定することができますが、どこで見るのがいいのでしょうか。イタリア人は日本と異なり選手の近くの席ではなく、全体を俯瞰できる2階席が人気があります。1階席は人が少なく物が投げ込まれたりと治安も悪くなりがちなのであまりおすすめしません。イタリア人の熱狂的な応援を近くで感じるためにも2階席がいいでしょう。

ただ、ゴール裏を取る場合は注意が必要です。ファンの熱気がすごく発煙筒をつけることもあります。(夜の観戦より昼間のほうが望ましいです)

手順3 スタジアムへ行こう

試合が行われるスタジアムに向かいましょう。鉄道で向かうのが一番わかりやすいと思います。スタジアムは鉄道駅から徒歩圏内にあることが多いです。スタメン発表や試合前練習を見ることができるので試合開始2時間前にはスタジアム周辺に到着していたいです。スタッフにチケットを見せてスタジアム内に入場することができます。

スタジアム周辺の人に注意しましょう。最初は親しく語りかけてくるんですが、徐々に物を法外な値段で売ってこようとします。複数人に囲まれてミサンガを40ユーロほどで買わされたという話を聞いたことがあります。

軽い服装をするよう心がけましょう。高価な時計やネックレスをつけていると狙われやすいです。複数人で行動したりカメラを回しながら歩くのもいい手だと思います。

この手順を守れば楽しくサッカー観戦ができるでしょう。

おまけ サッカー用語をイタリア語で知ろう

イタリア語のサッカー用語を勉強するといいでしょう。現地のファンと仲良くなったり場内アナウンスを理解したりできるでしょう。今回は使われることの多い5つの単語を紹介します。

①rigore(リゴーレ): PK

 PKを意味するリゴーレ。審判にPKを要求するときに叫びましょう。

②calcio(カルチョ) : サッカー

カルチョは日本でもよく聞く言葉かと思います。カルチョビットなんてゲームがありましたね。

③doppietta(ドッピエッタ):  1試合2得点

イタリア語実況の試合を見ているとこんな叫びを耳にします。

"Doppietta di (選手名)!!" 

~による2得点という意味です。このフレーズをイタリアで聞けるといいですね。

④tripletta(トリプレッタ):  1試合3得点

ハットトリックのイタリア語バージョンです。なかなかお目にかかれないことですね。もし見ることができたら隣の人に言ってみましょう。他のファンも大興奮で喜んでくれるでしょう。日本でもハットトリックでなくトリプレッタと言って通ぶってみるのもいいかも。

⑤prima tempo(プリマテンポ):  前半

ちなみに後半はセコンドテンポです。

最後に

イタリアでサッカーを楽しく見る方法を紹介しました。

イタリアの情熱的なカルチョを楽しみましょう。イタリアはスペインやイングランドのリーグに比べてチケットが安いので敷居が低いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。皆さんの観戦の経験もコメント欄で教えてください!

 

 

 

kk26.hatenablog.jp